5月16日 特別用途食品 「乳児用液体ミルク」許可基準に関する資料の公表

今後許可される予定の「乳児用液体ミルク」に係る特別用途食品の許可基準の制定案が公表されました。
5月15日の特別用途食品の許可等に関する委員会の資料から
http://www.caa.go.jp/policies/policy/food_labeling/other/review_meeting_011/pdf/review_meeting_011_180516_0002.pdf

5月16日 スマートフォンにおける打消し表示に 関する実態調査報告書公表 (消費者庁)
http://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/pdf/fair_labeling_180516_0002.pdf

日頃スマホを利用する消費者1,000人を対象としたウェブアンケートと、12人を対象としたグループインタビューを実施。スマホ画面への接し方や、打ち消し表示について調査した結果報告書
 結果から
66.5%の消費者が「目に留まった情報だけを拾い読みする」と回答。
グループインタビューでは、「スクロールしながら見るため、大きな文字や画像しか目に入らない」、「小さくて目立たない文字は見ない」という意見が出た。
40.4%の消費者が「画面の下に内容が続いていても、スクロールして下まで読まない」と回答。
4割の消費者は打ち消し表示を見ていないで購入していない。