先週(11月8日~11月14日)は次の公表がありました。

 

■機能性表示食品届出公表

No.

商品名

届出者

機能性関与成分名

表示しようとする機能性

F483

アップルスリム

株式会社元気生活

りんご由来プロシアニジン

本品には、りんご由来プロシアニジンが含まれます。りんご由来プロシアニジンには肥満気味な方の体重、体脂肪、内臓脂肪、ウエストサイズの減少をサポートすることにより、高めのBMIを減らす機能が報告されています。BMIが高めの方に適した食品です。

F484

蒟蒻ゼリー プラス体脂肪ケア

株式会社エースベーカリー

ローズヒップ由来ティリロサイド

本品にはローズヒップ由来ティリロサイドが含まれています。ローズヒップ由来ティリロサイドにはBMIが高めの方の体脂肪を減らす機能があることが報告されています。

F485

糖脂リミット

株式会社リフレ

ターミナリアベリリカ由来没食子酸

本品には、ターミナリアベリリカ由来没食子酸が含まれます。ターミナリアベリリカ由来没食子酸には、食事に含まれる脂肪や糖の吸収を抑えて、食後の血中中性脂肪や血糖値の上昇をおだやかにする機能が報告されています。食後の血中中性脂肪や血糖値が気になる方に適した食品です。

F486

シボヘール葛の花茶極選

株式会社ハーブ健康本舗

葛の花由来イソフラボン(テクトリゲニン類として)

本品には、葛の花由来イソフラボン(テクトリゲニン類として)が含まれます。葛の花由来イソフラボン(テクトリゲニン類として)には、肥満気味な方の、体重やお腹の脂肪(内臓脂肪と皮下脂肪)やウエスト周囲径を減らすのを助ける機能があることが報告されています。BMIが高めの方、肥満気味でお腹の脂肪が気になる方やウエスト周囲径が気になる方に適した食品です。

F487

「強炭酸水プラス」490ml

アサヒ飲料株式会社

難消化性デキストリン(食物繊維として)

本品には難消化性デキストリン(食物繊維として)が含まれます。難消化性デキストリン(食物繊維として)には、食事の脂肪や糖の吸収を抑える機能が報告されています。

F488

特濃ミルク8.2 オリゴミルク

味覚糖株式会社

乳糖果糖オリゴ糖

本品には乳糖果糖オリゴ糖が含まれます。乳糖果糖オリゴ糖は、便秘気味の方の排便日数・回数を増やし便通を改善する機能があることが報告されています。

F489

プラス ステップ サプリメント(PLUS STEP SUPPLEMENT)

株式会社バイオテック

モノグルコシルヘスペリジン

本品にはモノグルコシルヘスペリジンが含まれます。 モノグルコシルヘスペリジンには、冷寒時に末梢の血流を維持し、末梢の体表温を維持する機能があることが報告されています。

F490

プレミアム セレクト サプリメント(PREMIUM SELECT SUPPLEMENT)

株式会社バイオテック

GABA

本品にはGABAが含まれます。GABAは、デスクワークなどの精神的ストレスがかかる作業によって生じる一時的な疲労感を緩和することが報告されています。 また、血圧が高めの方の血圧を低下させる機能があることが報告されています。

F491

快眠タイム

株式会社ルックルック

サフラン由来クロシン、サフラン由来サフラナール

本品にはサフラン由来クロシン、サフラン由来サフラナールが含まれます。サフラン由来クロシン、サフラン由来サフラナールには、睡眠の質が低いと感じている方の睡眠の質(活動時の眠気)を改善する機能があることが報告されています。

F492

日東紅茶 ヒハツ由来ピペリン類入りレモンティー5本入

三井農林株式会社

ヒハツ由来ピペリン類

本品にはヒハツ由来ピペリン類が含まれます。ヒハツ由来ピペリン類は、冷えにより低下した血流(末梢血流)を正常に整え、冷えによる末梢(手)の皮膚表面温度の低下を軽減する機能があることが報告されています。

F493

ネルナラ

本草製薬株式会社

ラフマ由来ヒペロシド、ラフマ由来イソクエルシトリン

本品にはラフマ由来ヒペロシド、ラフマ由来イソクエルシトリンが含まれます。ラフマ由来ヒペロシド、ラフマ由来イソクエルシトリンには睡眠の質(眠りの深さ・起床時の睡眠に対する満足感)の向上に役立つことが報告されています。

F494

キユーピー フィッテ

キユーピー株式会社

ローズヒップ由来ティリロサイド

本品にはローズヒップ由来ティリロサイドが含まれます。ローズヒップ由来ティリロサイドには内臓脂肪を減らす機能があることが報告されており、BMIが高めの方に適しています。

F495

ホワイトフォース ドリンク

株式会社ファンケル

アスタキサンチン

本品にはアスタキサンチンが含まれます。抗酸化作用を持つアスタキサンチンは、紫外線刺激から肌を保護するのを助ける機能、紫外線を浴びた肌を乾燥から守り、肌のうるおいを守る機能が報告されています。

F496

モイスチャーシールド

森下仁丹株式会社

ヒアルロン酸Na、アスタキサンチン

本品にはヒアルロン酸Naとアスタキサンチンが含まれています。 ヒアルロン酸Naには、肌の乾燥が気になる方の肌水分量を高めるのに役立つ機能があることが報告されています。 抗酸化作用を持つアスタキサンチンには、紫外線刺激から肌を保護するのを助ける機能、紫外線を浴びた肌を乾燥から守り、肌のうるおいを守る機能があることが報告されています。

F497

青みかん入り まるごと発酵茶

株式会社シャルレ

みかん混合発酵茶葉由来ヘスペリジン

本品にはみかん混合発酵茶葉由来ヘスペリジンが含まれているので、高めの血圧(収縮期血圧)を下げる機能があります。

F498

みんなのヘスペリジン

株式会社エル・ローズ

モノグシルヘスペリジン

本品にはモノグルコシルヘスペリジンが含まれます。モノグルコシルヘスペリジンには冬期や冷房など気温が低い時に血流(末梢血流)を維持して、体温(末梢体温)を保つ機能が報告されています。

F499

内脂カット

八幡物産株式会社

ブラックジンジャー由来ポリメトキシフラボン

本品にはブラックジンジャー由来ポリメトキシフラボンが含まれます。ブラックジンジャー由来ポリメトキシフラボンには、日常活動時のエネルギー代謝において脂肪を消費しやすくする機能とBMIが高め(BMI24以上30未満)の方の腹部の脂肪を減らす機能があることが報告されています。

F500

スリムアップスリムシェイプ CREATINE+(クレアチンプラス)

アサヒグループ食品株式会社

クレアチンモノハイドレート

本品にはクレアチンモノハイドレートが含まれます。クレアチンモノハイドレートは、適度な運動と併用することで、加齢によって衰える筋肉をつくる力を助けることによって、筋肉量及び筋力の維持に役立つ機能があることが報告されています。日常生活で使う筋肉や筋力の維持に役立てたい中高年健常者に適した商品です。

 

届出撤回情報

2020年114日付け

B327 「ディアナチュラゴールド 甘草グラボノイド」

B531 「スリムアップスリム 甘草グラボノイド」

アサヒグループ食品株式会社 ・・・・甘草由来グラブリジン

撤回理由 「販売終了のため」

 

F85 「骨メンテゼリー」

サンエイ糖化株式会社 ・・・・ マルトビオン酸

撤回理由「関与成分量修正に伴いF331 へ振り替え」

 

2020年116日付け

A193 「WESTON(ウエストン)330 グラボノイド」

株式会社リマックスジャパン ・・・・ 3%グラブリジン含有甘草抽出物

撤回理由 「届出表示見直しのため」

 

注目の届出

F497「青みかん入り まるごと発酵茶」
 株式会社シャルレ・・・・みかん混合発酵茶葉由来ヘスペリジン
 「本品にはみかん混合発酵茶葉由来ヘスペリジンが含まれているので、高めの血圧(収縮期血圧)を下げる機能があります。」

・新規成分 臨床試験で評価
 血圧が高めの方(正常高値血圧者及びⅠ度高血圧者で20歳以上70歳未満の成人男女)39名を対象にランダム化二重盲検プラセボ対照並行群間比較試験を実施。
 試験食品又はプラセボ食品を12週間摂取し、摂取前と摂取後4週間目、8週間目、12週間目、更に後観察4週間目について収縮期血圧及び拡張期血圧を測定。
 結果、全被験者では収縮期血圧が4週間目、8週間目、12週間目と群間有意差(p<0.05)を示し、摂取終了の後観察4週間目では有意差は認められずもとに戻った。また層別解析を実施し、Ⅰ度高血圧者では全被験者と同様の挙動を示し、正常高値血圧者では収縮期血圧が4週間目及び8週間目では群間有意差があった。
 Jpn Pharmacol Ther(薬理と治療)2020;48:225-35

 

 機能性表示食品の届出一覧は、情報検索のデータベースで確認できます。
  https://www.fld.caa.go.jp/caaks/cssc01/