◆先週(1月12日~1月18日)は、次の公表がありました。

 ・機能性表示食品届出 23件
 ・届出撤回情報 1件

 

機能性表示食品届出

届出番号

届出日

商品名

届出者

食品の区分

機能性関与成分名

表示しようとする機能性

E553

2019/11/26

さよなら中性生活プレミアムex(イーエックス)

株式会社プロモートアクト

サプリ

DHAEPA

本品にはDHAEPAが含まれます。DHAEPAには血中の中性脂肪を低下させる機能があることが報告されています。

E554

2019/11/26

SOFINA iP(ソフィーナ アイピー)クロロゲン酸 飲料 C

花王株式会社

その他加工

コーヒー豆由来クロロゲン酸類

本品にはコーヒー豆由来クロロゲン酸類が含まれるので、気温や室温が低い時などの冷えにより低下した血流(末梢血流)を改善し、低下した皮膚温(末梢皮膚温)の回復を助ける機能があります。

E555

2019/11/27

メンタルサポート ココカラケア

アサヒカルピスウェルネス株式会社

サプリ

CP2305ガセリ菌(L. gasseri CP2305

本品には、CP2305ガセリ菌(L. gasseri CP2305)が含まれており、健康な方の日常生活における不安感、気分の落ち込み、精神的ストレスを緩和し、睡眠の質(眠りの深さ)を高め、腸内環境を改善する機能があります。

E556

2019/11/27

スリーダウンゼリー レモン味

メロディアン株式会社

その他加工

エノキタケ由来脂肪酸(リノール酸、α-リノレン酸)

本品にはエノキタケ由来脂肪酸(リノール酸、α-リノレン酸)が含まれます。エノキタケ由来脂肪酸(リノール酸、α-リノレン酸)には、肥満気味な方の、内臓脂肪・体重・BMIを減少させる機能があることが報告されています。肥満気味で内臓脂肪が気になる方、BMIが高めの方に適しています。

E557

2019/11/27

濃ーいブルーベリー アイプラス

アサヒグループ食品株式会社

その他加工

ルテイン、ゼアキサンチン

本品にはルテイン、ゼアキサンチンが含まれます。ルテイン、ゼアキサンチンには眼の黄斑色素量を増加する働きがあり、くっきりと見る力(色コントラスト感度)の改善やスマートフォンやパソコンなどから発せられるブルーライトなどの光刺激からの保護により、眼の調子を整えることが報告されています。

E558

2019/11/28

クロスタニン ひざガード

株式会社日健総本社

サプリ

グルコサミン塩酸塩

本品にはグルコサミン塩酸塩が含まれます。グルコサミン塩酸塩は、運動における軟骨成分の過剰な分解を抑えることで、関節軟骨の正常な代謝を促すのに役立つことが報告されています。関節負荷の少ない方に適しています。

E559

2019/11/28

アップルフェノン

株式会社元気生活

サプリ

りんご由来プロシアニジン

本品には、りんご由来プロシアニジンが含まれます。りんご由来プロシアニジンには内臓脂肪を減らす機能が報告されています。

E560

2019/11/28

スリーダウンゼリー りんご味

メロディアン株式会社

その他加工

エノキタケ由来脂肪酸(リノール酸、α-リノレン酸)

本品にはエノキタケ由来脂肪酸(リノール酸、α-リノレン酸)が含まれます。エノキタケ由来脂肪酸(リノール酸、α-リノレン酸)には、肥満気味な方の、内臓脂肪・体重・BMIを減少させる機能があることが報告されています。肥満気味で内臓脂肪が気になる方、BMIが高めの方に適しています。

E561

2019/11/28

筋快(きんかい)サポーター

株式会社健美舎

その他加工

3-ヒドロキシ-3-メチル酪酸カルシウム水和物(HMBカルシウム)

本品には3-ヒドロキシ-3-メチル酪酸カルシウム水和物(HMBカルシウム)が含まれます。HMBカルシウムには、自立した日常生活を送るうえで必要な筋肉量及び筋力・筋持久力の維持に役立つ機能、歩行能力の維持に役立つ機能が報告されています。

E562

2019/11/29

3品目の芽ぐみ ナムルサラダ

株式会社サラダコスモ

その他加工

GABA

本品にはGABAが含まれます。GABAには血圧が高めの方の血圧を下げる機能があることが報告されています。

E563

2019/11/29

JOINT GUARDIAN(ジョイントガーディアン)

日本新薬株式会社

サプリ

非変性Ⅱ型コラーゲン

本品には非変性Ⅱ型コラーゲンが含まれます。非変性Ⅱ型コラーゲンにはひざ関節の柔軟性、可動性をサポートすることが報告されています。

E564

2019/11/29

養命酒製造 生姜黒酢

養命酒製造株式会社

その他加工

GABA

本品にはGABAが含まれます。GABAには、血圧が高めの方の血圧を低下させる機能があることが報告されています。血圧が高めの方に適した食品です。

E565

2019/12/3

きおく元気

ティーライフ株式会社

サプリ

イチョウ葉フラボノイド配糖体 イチョウ葉テルペンラクトン

本品に含まれるイチョウ葉フラボノイド配糖体、イチョウ葉テルペンラクトンは、加齢により低下した脳内の血の巡りを良くし(血流改善)、健常なご年配の方の記憶力(言葉や見た物を忘れずに思い出す力:認知機能の一部)を維持する機能が報告されています。

E566

2019/12/3

天使の健康 おいしいコラーゲンドリンク<ピーチ味>

森永製菓株式会社

その他加工

コラーゲンペプチド

本品はコラーゲンペプチドを含みますので、肌の水分を逃しにくくし、潤いを守るのを助ける機能、膝関節の違和感で制限される普段の活動をサポートする機能、骨をつくるはたらきをサポートする機能があります。

E567

2019/12/3

天使の健康 おいしいコラーゲンドリンク<レモン味>

森永製菓株式会社

その他加工

コラーゲンペプチド

本品はコラーゲンペプチドを含みます。 コラーゲンペプチドには肌の水分を逃しにくくし、潤いを守るのを助ける機能や、膝関節の違和感で制限される普段の活動をサポートする機能が報告されています。また本品は、骨をつくるはたらきをサポートする機能があります。

E568

2019/12/3

セイユーDHA&EPA(ディーエイチエーアンドイーピーエー)

株式会社セイユーコーポレーション

サプリ

DHAEPA

本品には DHAEPAが含まれます。DHAには、中高年の認知機能の一部である、日常生活における数に関する情報の記憶と数・ことばに関する情報の判断や読み書きをサポートする機能があることが報告されています。DHAEPAには中性脂肪を低下させる機能があることが報告されています。

E569

2019/12/3

エクストラファイバー極繊

株式会社リードヘルスケア

その他加工

イソマルトデキストリン(食物繊維)

本品にはイソマルトデキストリン(食物繊維)が含まれます。イソマルトデキストリン(食物繊維)は、食後の血糖値が上がりやすい方の食後の血糖値や、食後の血中中性脂肪が高めの方の食後の血中中性脂肪の上昇をおだやかにする機能が報告されています。また、おなかの調子を整える機能があることが報告されています。食後の血糖値の上昇や血中中性脂肪の高さが気になる方、おなかの調子を整えたい方に適しています。

E570

2019/12/3

「ウィルキンソン タンサン」エクストラ ピンクグレープフルーツ

アサヒ飲料株式会社

その他加工

難消化性デキストリン(食物繊維として)

本品には難消化性デキストリン(食物繊維として)が含まれます。難消化性デキストリン(食物繊維として)には、食事の脂肪の吸収を抑える機能があることが報告されています。

E571

2019/12/3

INNER(インナー) Heat(ヒート) 30000

株式会社ECスタジオ

サプリ

モノグルコシルヘスペリジン

本品にはモノグルコシルヘスペリジンが含まれます。モノグルコシルヘスペリジンには、冬期や冷房などで気温の低い時に血流(末梢血流)を維持する機能があり、体温(手足)を保つ機能が報告されています。

E572

2019/12/4

ロートV5粒ACT‐VISION(アクトビジョン)

ロート製薬株式会社

サプリ

ルテイン、ゼアキサンチン

本品にはルテイン、ゼアキサンチンが含まれます。ルテイン、ゼアキサンチンは、加齢とともに減少することが知られている網膜の黄斑色素を増やすことで、色コントラスト感度を改善することが報告されています。色コントラスト感度とは、加齢とともにぼやけて見えがちな、色の濃淡(物の輪郭)をはっきり識別する力(見る力)です。

E573

2019/12/4

低分子化ライチポリフェノール配合飲料

大和製罐株式会社

その他加工

ライチおよびチャ由来フラバノール単量体ならびに二量体

本品にはライチおよびチャ由来フラバノール単量体ならびに二量体が含まれます。ライチおよびチャ由来フラバノール単量体ならびに二量体は運動による一過性の身体的疲労感を軽減する機能が報告されています。運動による身体的な疲労感を自覚している方に適した食品です。

E574

2019/12/4

ワンダー ブルーベリー&ルテイン

株式会社セイユーコーポレーション

サプリ

ビルベリー由来アントシアニン ルテイン・ゼアキサンチン

本品にはビルベリー由来アントシアニンおよびルテイン・ゼアキサンチンが含まれます。ビルベリー由来アントシアニンにはピント調節機能をサポートし、目の疲労感を緩和することが報告されています。 ルテイン・ゼアキサンチンには眼の黄斑部の色素量を増加させ、ブルーライト光などの光ストレスから保護し、コントラスト感度(ぼやけの解消によりものをくっきり見る力)を改善する機能が報告されています。

E575

2019/12/4

活き活きアイベリー

薬糧開発株式会社

サプリ

ビルベリー由来アントシアニン

本品にはビルベリー由来アントシアニンが含まれます。ビルベリー由来アントシアニンを43.2/日摂取するとピント調節機能をサポートし、目の疲労感を緩和すること、さらに、57.6/日摂取すると目の使用による一時的な首・肩の負担を軽減することが報告されています。

 

届出撤回情報

C161 「HMB(エイチエムビー)100」
 株式会社ファヴールマルシェ ・・・・ 3-ヒドロキシー3-メチルブチレート(HMB)
 撤回理由 「商品終売のため」

 

注目の届出

E554 「SOFINA iP(ソフィーナ アイピー)クロロゲン酸飲料C」
 花王株式会社 ・・・・ コーヒー豆由来クロロゲン酸類
 「本品にはコーヒー豆由来クロロゲン酸類が含まれるので、気温や室温が低い時などの冷えにより低下した血流(末梢血流)を改善し、低下した皮膚温(末梢皮膚温)の回復を助ける機能があります。」

・新機能 臨床試験で評価
 ランダム化二重盲検プラセボ対照クロスオーバー比較試験で行った。成人健常女性24名を12名ずつランダムに2群に分け、試験食品コーヒー豆由来クロロゲン酸類を270mg含む飲料)あるいは対照食品(コーヒー豆由来クロロゲン酸類を含まない飲料)を単回摂取させ、寒冷刺激(冷水負荷)後の手指先(末梢)の皮膚血流と皮膚温の変化を測定した。この測定の1週間後に、前回摂取した食品(試験食品または対照食品)と異なる食品を単回摂取させて同様の測定を行った。
 主な結果、試験完遂者21名(20~35歳)を最終解析対象者とした。試験食品は対照食品と比較して寒冷刺激(冷水負荷)後の皮膚血流の回復(p=0.004)および皮膚温の回復(p=0.041)が有意に早かった。以上より、コーヒー豆由来クロロゲン酸類を含む試験食品摂取は、寒冷刺激により低下した末梢の皮膚血流および皮膚温の回復を早めることが示された。
 Jpn.J.Biometeor. 56(2):89-99,2019

E566 「天使の健康 おいしいコラーゲンドリンク<ピーチ味>」
 森永製菓株式会社 ・・・・ コラーゲンペプチド
 「本品はコラーゲンペプチドを含みますので、肌の水分を逃しにくくし、潤いを守るのを助ける機能、膝関節の違和感で制限される普段の活動をサポートする機能、骨をつくるはたらきをサポートする機能があります。」

・新機能 臨床試験で評価
 肌の乾燥に悩みはあるが皮膚疾患を含む慢性身体疾患がないと試験責任医師が判断した健常な30歳以上60歳未満の男女36名を試験の対象者とした。角質水分量と経皮水分蒸散量を基準に偏りがないようランダムに15名ずつの2群に分け、一方は試験飲料(機能性関与成分としてコラーゲンペプチドを10 g含む)を、もう一方はコラーゲンペプチドを含まない以外は同一の成分を含むプラセボ飲料を1日1本(125ml)、毎日8週間摂取した。有効性解析対象者30名の経皮水分蒸散量について摂取前、摂取8週目に測定し、2群間で比較した。
 摂取前から摂取8週後の経皮水分蒸散量の変化量について、群間比較した結果、10gのコラーゲンペプチド含有飲料摂取群ではプラセボ飲料摂取群と比べて有意に蒸散量の上昇が改善された。
 Jpn Pharmacol Ther(薬理と治療) 2018 ; 46 : 849-55

 

 機能性表示食品の届出一覧は、情報検索のデータベースで確認できます。
 https://www.fld.caa.go.jp/caaks/cssc01/